2021年12月31日金曜日

人生100年

 紅白歌合戦の郷ひろみの歌とダンスに、人生100年時代を実感したのは、自分だけではないと思う。

2021年12月27日月曜日

ゲタ箱ももらいました

 先日、机とイスをもらったことは書いた。
 今日は、特にこちらから望んだというわけではないのだが、専用のゲタ箱がもらえることになった。
 主任教授の任期が残り少ないので、お隣の国みたいに、ある意味、「恩赦」ムードなのかも。
 もっとも、自分の場合は、赦されなければならないような罪は犯してないけど。

2021年12月25日土曜日

【土曜日勉強会】採卵とその麻酔について

 採卵がこれからますます頻繁に行われるようになることから、産婦人科と麻酔科の医師がそれぞれレクチャーを行った。

 前立腺生検の麻酔と似ているようではあったが、時間がちょっと長くなることもあるようなので、さらに工夫が必要であるように思われた。

2021年12月24日金曜日

クリスマスの昼のお弁当

 昼のお弁当がクリスマスということでいつになく豪華なものだったが、特にコンセプトはなく、子供が食べたいと思うものを全部詰め込
んだというような感じだった。

2021年12月21日火曜日

「錦鯉」優勝

 オンコールでオペ中のため、「錦鯉」の優勝の瞬間を見逃してしまい、今さらながら YouTube でネタをチェックしてみた。

 初の 50代での王者ということで注目されているのだが、もともと実績はあるわけだし、ただ単に優勝のタイミングが遅くなってしまっただけではないだろうか。

 社会全体の高齢化とともにわれわれの年代の人間が若者のように新しいことにチャレンジすることが容認され、変に隠居モードになったりする必要がなくなってきている(期待されなくなっている)ことが、こういう 50代の活躍につながっているのではないかとと、妙にまじめに考えさせられてしまった。

 というわけで、錦鯉に負けないように、自分もいろいろと(研究の)ネタを考えています。

机といすをもらえました

 異動してからそろそろ6年になるが、院内にようやく専用の机といすがもらえることになった。

 これまで論文を書いたり、術前外来の会議の資料を作成するのに、若手がいないスキにこっそりと机といすを借りていたのだが、これからはそんなことをする必要がないというわけだ。

 この6年間は本当に長かった。

 今までの自分を褒めてやるとともに、今夜は一杯やることにする。

2021年12月19日日曜日

ご家族だった

 院内で出口が分からず困っている人に声をかけられたので、出口までお連れした。(厳密には、自分も患者家族用の夜間出口が分からず、守衛室にお連れしたら、そこが出口だった。)

 ご家族が緊急手術を受けたとおっしゃるので、よくよくお話しをうかがってみたら、さっきまで自分が麻酔を担当していた患者さんのご家族だった。

 お役に立てたようで、何よりでした。

2021年12月18日土曜日

総医局会

 大学で毎年恒例の総医局会が行われ、関連病院や各部門から年次報告が行われた。
 コロナ禍の前はこの後で忘年会だったのだが、昨年に引き続き今年も忘年会はなく、仕方がないこととはいえ、残念な終わり方だった。

2021年12月14日火曜日

3回目接種の翌日

 3回目の接種から1日経ったが発熱はなく、接種部位の痛みとごく軽い頭痛のみ。

  若者に見られがちな重い副作用がないのは幸いだが、全体的に免疫系が弱っているということなのだろう。

 今日の外勤先の昼メシは身体には良さそうだが、午後を戦い抜くにはやはり肉が必要なのだと思う。

3回目の接種

 新型コロナのワクチン接種3回目を受けた。

 接種から約8時間半が経過したが、すでに接種部位が痛み始めている。

 まだ発熱はない。

2021年12月12日日曜日

植物園の紅葉

 市川市動植物園に、紅葉を観にドライブに行ってきた。

 太陽の光の加減で色合いが微妙に変わって見え、とてもきれいだった。

 もう 12 月の半ばなので、紅葉はもう終わりだろう。

2021年12月6日月曜日

進化したフェイスシールド

 写真は術前外来で今日使ったフェイスシールド。

 左右に青い四角があるが、これを引っ張ると表と裏の透明なフィルムがはがれるようになっている。

 以前はフィルムをはがすのに四苦八苦したり、一方のフィルムをはがし忘れたりして、妙に曇った状態で仕事をしたりしたものだが、フェイスシールドもずいぶん進化したものだ。



2021年12月3日金曜日

てんかん手術勉強会

 土曜日恒例の勉強会は、てんかん手術に関するものだった。

 最新治療としての SEEG のためのロボット手術は、ダヴィンチのような巨大なものではなく、かなり小ぶりなロボットを使うようだ。

 そしてその後に、H教授による感染対策関係のレクチャーがあった。

 「手術室は最も清潔でありながら、不潔が混在しているところ」、「医療従事者は清らかな国から来た天使ではない」など、金言が盛りだくさんのあっという間の1時間だった。

(2021/12/20 訂正:H 教授の発言の中で『天使』という部分は、正しくは『妖精』でした。この場を借りて H 教授にお詫びするとともに、誤りを指摘して下さった同僚に感謝します。人の言葉を正確に引用するのがブロガーの使命であるにもかかわらず、全くお恥ずかしい限りです。)

街が汚い

 朝も夜も、御茶ノ水の街や駅の至るところに、吐物が見られる。

 居酒屋の営業が再開して、街に活気が戻ってきた証だと解釈することにする。

2021年12月2日木曜日

3度目の接種予約

 今日から3度目のワクチンの接種予約が始まったので、さっそくウェブ上で予約した。

 オミクロン株に効きますように。

2021年12月1日水曜日

ワクチン券

 3度目のワクチン接種にワクチン券が必須なのに、まだ来ない、自治体に電話しなきゃ、と思っていたら、ようやく今日届いた。

 どうも田舎は自治体がのんびりしていて、動きが鈍いようだ。

医科歯科のままでした

 今日から「東京科学大学」の看板がかかっているのかな・・・と思ったのですが、今朝の時点ではまだ「医科歯科」のままでした。  看板を変えるのも、お金がかなりかかるんでしょうね。