2022年10月15日土曜日

【文献】急性腎障害とせん妄

 急性腎障害に伴うせん妄に関する総説 (Pang H, et al.  Crit Care 2022; 26: 258) を読んだ。

 周術期に限らないという意味だと思うが、せん妄は急性腎障害患者のかなりの割合に見られるとのことで、急性腎障害を診療する上では重要な問題としてとらえられているようである。

 急性腎障害にせん妄が伴う病態生理学的メカニズムは不明なようだが、候補としては腎臓でのクリアランス低下に伴う薬物や神経毒の問題、炎症反応の亢進、体液貯留など複数が想定されているとのことである。

 デクスメデトミジンのこともいくつか触れられていたが、ケタミンが治療の候補として挙げられていたのが興味深かった。

2022年10月8日土曜日

臨床研究・治験従事者研修

 朝の9時半から夕方17時まで7時間以上かけて、オンラインで臨床研究・治験従事者研修を受けた。

 臨床研究に関してさまざまな知識を得たが、変な話、どのようにして Zoom 上でファイルを共有するかとか、 チャット上でファイルを送るかについて学べたのが、自分としてはものすごく大きかったような気がする。

2022年10月1日土曜日

【土曜日勉強会】マグネシウムについて

 先任准教授の S 先生が臨床麻酔の「誌上抄読会」を担当することになったので、今日の勉強会ではある薬物に関しての抄読会が行われた。

 今回は複数の若手の麻酔科医がひとつずつ論文を紹介し、それに対して参加者が質問したりコメントしたりしたのだが、全体として原稿用紙を埋めるだけの十分なディスカッションが行われ、実りあるものだったように感じられた。 

【土曜日勉強会】抄読会 --- 小児の鎮痛

 今日は第1週の土曜日なので、恒例の抄読会が行われました。  今回は2つとも、小児患者の鎮痛に関するものでした。 K 邉先生 Effectiveness of the Bilateral and Bilevel Erector Spinae Plane Block (ESPB) ...