2023年11月12日日曜日

極端に高い PEEP

 ロボット支援下前立腺全摘術において、PEEP の個別化が呼吸器系および循環動態のパラメータに与える影響について調べた論文 (Eur J Anaesthesiol 2023; 40: 817-25) を読みました。
 この論文の第一著者の Boesing はさまざまなセッティングで同様の研究を行っている、最もアクティブな研究者の一人です。

 この研究で特筆すべきことのひとつに、個別化した PEEP の中央値が 18 および 20 cmH2O と極端に高かったことが挙げられます。
 同様のパターンの研究で、個別化した PEEP が固定値 (5 cmH2O) よりもわずかに高いのはよくあることなのですが、これはさすがに高すぎるかなと・・・。

 日頃の臨床で用いられる PEEP 値でそこそこの満足感が得られている現状で、18 とか 20 cmH2O の PEEP を採用する気にはならないですよね。
 研究で行っていることが 100% 正しかったとしても、日頃の臨床からかけ離れた結果が出たのだとしたら、受け入れるのは難しいように感じられました。 
----------------------------------------------------------------

 ついでながら秋バラが見ごろなので、今日は京成バラ園に行ってきました。
 写真は最近話題の青系統のバラです。
 青いバラを写真に撮っている人がものすごく多く、人気の高さが感じられました。

医科歯科のままでした

 今日から「東京科学大学」の看板がかかっているのかな・・・と思ったのですが、今朝の時点ではまだ「医科歯科」のままでした。  看板を変えるのも、お金がかなりかかるんでしょうね。